

紫いもであんパン

昨日は幼稚園で作品展がありました
みいのはもちろん、どの作品も一生懸命作ったのが伝わってくる作品ばかり
『皆すごいですね!!』と先生とお話していたら
『みいちゃんはお手伝いが大好きだからとよく手伝ってくれます』と先生。
そうかそうか、大好きな先生のお手伝い頑張ってるんだな~と聞いていると
『お家でも手伝いたいのにお母さんがダメって言うの』って言っていましただって
確かに最近時間に追われて『今日は時間がないからまたね~』って言ってしまっていたかも(*_*)
そんな毎日を反省して、幼稚園が代休でお休みだった今日はみいとゆっくりパン作りしました

父が作った紫いもがあったので、まずは紫いもで餡作り。
レンジでチンしてフープロでガーッとする日もあるけれど
今日は蒸してちゃんと濾したものにメープルシロップを練り混ぜ作りました。
1354497748244_convert_20121203220718.jpg
それにしても紫いも、すごい鮮やかな色です。
紫いもはブルーベリーに豊富に含まれるアントシアニンが含まれていて
目の健康維持、肝機能の向上に効果があるそうですよ。

さて、久しぶりのパン作りだったみいだけど、上手に餡を包んでいました
1354500115458_convert_20121203220758.jpg
パン屋さんみたいなパンを作ると張り切っていたから
ドリールも塗って
1354502400517_convert_20121203220822.jpg
紫いもあんパンとソーセージパンの出来上がり
鮮やかな紫色を活かしたかったから、私は『紫いもねじりあんパン』にしましたよ。
1354504235361_convert_20121203220850.jpg
お昼には焼きあがって、焼き立てをお昼ご飯に食べられる^m^と思っていたら
この後パン屋さんごっこが始まり、なかなか食べさせてもらえなかった
でも、みいは大満足だったようなので良かったです

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

ロデブでサンドと甘酒

昨日はみいとお友達ママが参加している『おいしいもの市』へ行ってきました。
美味しいパンやスイーツに囲まれ、美味しいコーヒーもいただいて幸せなひと時を過ごしましたよ

今朝はおいしいもの市で買った天然酵母で作った『ロデブ』をいただきました。
やっぱり自分で作るものとは全然違って気泡もバッチリだしとても美味しい
IMG_0059_convert_20121126104638.jpg
中にポテトサラダをサンドしました。
IMG_0061_convert_20121126104720.jpg

実はこのパンを作った方は、私がずーっと天然酵母パン習いに行きたいな~と迷っていた教室の先生だったので
実際に先生とお話しできて、先生の焼いたパンも食べることができて、こんな美味しいパンを焼きたい!!と
やっと決心がつきました偶然お会いできて本当に良かった!!

さて先日、塩麹にはまっていると言いましたが、図書館で麹の本を借りて読んでいたら
『甘酒を1日1杯飲むだけで確実に体が変わる』と書いてありました。
生麹さえ手に入れば炊飯器で簡単に作れそうだったので、早速甘酒作ってみました
IMG_0051_convert_20121126104450.jpg
毎日おやつにいただいています。どんな変化があるか楽しみ♪
(モチ米で仕込んだから太るだけだったりして)
塩麹を塩代わりに使うように甘酒をお砂糖代わりに使ってます

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

スコーンでランチ

またまた久しぶりの更新になりました
朝ごはんの写真は撮ってるんだけど、なんだかワンパターンで飽きてきてしまって・・・
これからはマイペースに更新していこうと思います。

こちらはいつの日か作ったスコーン。お花の型で作ってみました
IMG_0034_convert_20121112133859.jpg
腹割れもバッチリ。
IMG_0039_convert_20121112133950.jpg
チキンのトマトシチューやサラダとランチに美味しくいただきました
IMG_0043_convert_20121112134042.jpg

さてさて最近は・・・子供たちの帽子を編んだりしています
1352159093860_convert_20121106114543.jpg

あとは、今更だけど『塩麹』にはまり中。
鶏肉・豚肉を漬けるのはもちろん、パンや春巻き、しゅうまい、煮物、鍋、サラダにと
塩代わりにガンガン使っています。
お砂糖代わりに使えそうな『甘酒』も気になるので、今また生麹取り寄せ中です^m^

今更ですが・・・ハロウィンの日に作ったもの

朝からしっかり雨が降っています。
今日はみいの遠足だったのにな~、延期になってしまいました、しかも2度目の
昨日の夜ひどく咳き込んでいたから念のため幼稚園お休みさせたら、
今私の隣りで元気に歌って踊ってます

さてさて今更ですが、ハロウィンの日のお話。
今年は全くやる気がなくて部屋の飾りも何もしていなかったのだけど
小学校の給食メニューが『ハロウィンパン』と『ドラキュラスープ』と聞き
『いいな~ゆうだけ』といじけるみいのために
『ハロウィンパン』と『おばけレアチーズケーキ』を作りました
パンはかぼちゃパン。フワフワで美味しかった~^m^
1352014079561_convert_20121106114456.jpg

さて昨日は下の子が幼稚園に入ったらホテルランチ行こうね♪と言っていたお友達と
念願のホテルランチビュッフェへ行ってきました
1352083799318_convert_20121106114729.jpg
どの料理も美味しくて
1352082607142_convert_20121106114653.jpg
お友達ともゆっくりお話しできて幸せなひと時。
1352084407823_convert_20121106114628.jpg
あっっ!!肝心なデザートの写真がない~
私一人、デザートおかわりしてたくさん食べて、今日からダイエット開始しました・・・。

久しぶりに朝ごはん公開

久しぶりの更新です。
気づけば10月も今日で終わり。
今日は皆ハロウィンパーティーをして楽しむのかな?
今年は何故かボーっとして何も考えてなかったのでどうしようかな~。

さて更新しない間は
こんな朝ごはんや
IMG_0010_convert_20121031054811.jpg
レンジで簡単に作れる手作りふりかけとレッドキャベツのピクルスが美味しかったな~。

またある日はこんな朝ごはんを作ってました
IMG_0050_convert_20121031054920.jpg
ある日はとか言って実は昨日の朝食。
パンがないのにパンの気分だったので甘くないパンケーキを焼いて
目玉焼き・ハム・チーズをサンドしました

さて今年は全くハロウィンの波?に乗れなかった我が家ですが
子供たちは習っている英語教室でハロウィンパーティーがあるので
色々衣装を探していたのにゆうは手作りで行く!!と言い張るので
これで参加しました・・・。テーマはライオンキングらしい。
一応毛糸でしっぽもついてます。
行く前に遊びすぎてたてがみ取れちゃってるし(笑)
IMG_0034_convert_20121031060545.jpg
優しいゆうはちゃんとみいの分まで作っていた!!
IMG_0039_convert_20121031054422.jpg
けどみいはかわいいドレスを着る方を選びました

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

ルミファ

Author:ルミファ
6歳の男の子と4歳の女の子の母です。
おうちごはんを美味しくバランス良く楽しく作ることが目標です。
時々パンやお菓子も作ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

