

スリッパのパンと蚊よけのハーブ

昨日はテレビで金星の太陽面通過を見守りながらパン作り
作ったのは、今パン屋さんにあると必ず買う『チャバタ』です。
パリッとしていて中はもっちりで大好き
知らずに食べていたけど、イタリア語で『スリッパ』が語源のパンだそう。
『CUOCA』←こちらのレシピを参考に作ったけど今までで一番の高加水率…。
上級って書いてあるからやめておけば良いものを、1度目は案の定失敗…。
打ち粉が足らずあちこちにベトーッとなってビローンってなって
登校前の子供たちに『あ~あ~何やってるの』と心配されながらの大失敗。
このまま終わってたまるか~と2度目の挑戦。
打ち粉多めで何とか焼きあがりました

お店で見るものはもっと四角いのだけど、あのお餅のような生地を四角くする事が出来ず(涙)
本当にスリッパみたいになってしまった・・・。

水曜日は幼稚園がお昼までなので、みいとお昼ご飯にいただきました
チャバタ・コールスロー・焼きトマト・スナップエンドウ卵炒め・バナナヨーグルト
IMG_6046_convert_20120607051453.jpg
みいはクリームチーズにイチゴジャムをはさんで、私はスナップエンドウと卵をはさんで美味しく食べました
皮はもっとパリッとしていた方が好きだからもっと焼成温度を高めにして再チャレンジします。

あとベランダに『シナモンゼラニウム』が仲間入りしました。
蚊よけの効果があるらしいですよ。ほのかにシナモンの良い香りがします。
IMG_6044_convert_20120607051359.jpg

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スリッパのパンと蚊よけのハーブ】

昨日はテレビで金星の太陽面通過を見守りながらパン作り作ったのは、今パン屋さんにあると必ず買う『チャバタ』です。パリッとしていて中はもっちりで大好き知らずに食べていたけど...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここはいつ来ても美味しそう(笑)しっかり夕飯食べたのに~~

今日は個人面談お疲れ様でした~~
まだまだ一年生はじまったばかりだから 先生からはお褒めの言葉ばかりで安心しましたが そう!って思い出したように先生が
「給食と沢山食べるのでびっくりしました!」と。見た目から少食を予想したら大はずれ!おかわりまで!!とすごくびっくりされたようで。。
なんか今日そこが一番印象強かったです。。

うちにもきっと同じかな?近くのお花屋さんで買ったゼラニウムがあるよ~いい香りだよね!玄関とベランダに一つ一つ置いてるけど今のところ 蚊の姿見かけないから 効果ありなのかな~って思ってます!これからかな!!

mariちゃんへ

mariちゃんコメントありがとう♪
初めての個人面談、緊張したよ~。
うちも給食の話メインだったかも(笑)
また話し聞かせてね。

そうそう、近くのお花屋さんです。
お友達にお花をサラダに使えるんだよ~と聞きました。
お花入りのサラダ、かわいいよね。
食べちゃうのかわいそうかな???
プロフィール

ルミファ

Author:ルミファ
6歳の男の子と4歳の女の子の母です。
おうちごはんを美味しくバランス良く楽しく作ることが目標です。
時々パンやお菓子も作ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

