

ホームベーカリーで本格ハードブレッド

子供たちを寝かしつけようとして私も一緒に寝てしまいこんな時間に目が覚めてしまいました。
一昨日、昨日とインフルエンザ拡大防止のため幼稚園は休園に。
みいもインフルエンザになったこともあり、先週木曜日から1週間もほとんど引きこもりの生活…。
最初の2・3日は子供たちとゆっくり過ごせて嬉しかったものの、だんだん家の中ですることにも飽きて
兄弟げんかにイライラすることもしばしば。

ストレス解消のため?図書館で借りた本に載っていたホームベーカリーお任せの
『イチジク・クルミ・アールグレイ』のハードブレッドという絶対子供ウケしなさそうな(きっとパパにも)
私好みのパンを焼いてみました。
焼き上がりの見た目は微妙・・・だったけどスライスしてみると紅茶の香りがフワ~っと漂って
何とも美味しそう!!
IMG_5248_convert_20120202023419.jpg
本当に子供たちが食べられないとかわいそうだから、子供たちには
『メープルバナナマフィン』を焼きました♪
菜種油とメープルシロップを使い、卵・バター不使用で作ってみたけど
とっても美味しくできました。
IMG_5252_convert_20120202023520.jpg
そして昨日の朝ごはん。野菜が少ない…。
幸せなことにフルーツは孫のインフルエンザを知った両方のおじいちゃんおばあちゃんが
『孫の一大事!!』とたくさん送ってくれたので毎日美味しくビタミン補給してます♪
IMG_5253_convert_20120202024028.jpg
スープは義母が送ってくれた淡路島産の玉ねぎを100%使用したというもの。
シンプルなコンソメスープにフライドオニオンも入ってコクがあって美味しいのです。
寒い季節温かいスープが欠かせません。
IMG_5255_convert_20120202023733.jpg

さて『イチジク・クルミ・アールグレイ』パンの肝心なお味はと言うと…
トーストするとさらに紅茶の良い香りがしていちじくの甘みと茶葉の渋みがとても美味しかったです。

図書館で借りた本。他にも『海苔とわかめのハードブレッド』など気になるレシピがいっぱいです。
ホームベーカリーで作る からだにやさしい本格ハードブレッド (講談社のお料理BOOK)ホームベーカリーで作る からだにやさしい本格ハードブレッド (講談社のお料理BOOK)
(2011/10/07)
荻山 和也

商品詳細を見る
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

いちじく&くるみ&アールグレイ、女子が大好きなもの
満載なパンですね♪
最近、いちじくを初めて食べたのですが
あのプチプチがたまりません!
私にも一切れ分けてほしいです(笑)

海苔とわかめのハードブレッド???
私も気になります!
ぜひ作ってみてくださぁい!どんな味なのかな?
感想を楽しみにしています☆

pigmiiさんへ

ね!ね!!
フルーツにナッツに紅茶、女子が好きなものを詰め込んだパンだよね~。
このパン意外にも子供に人気でした。
『紅茶が入ってるから嫌がると思った』って言ったら
二人して『え~全然気づかなかった』だって。
茶葉入れ損!?鼻がつまってるからかしら・・・。

次回は海苔とわかめ、それから明太子とか和のパン作ってみます。
プロフィール

ルミファ

Author:ルミファ
6歳の男の子と4歳の女の子の母です。
おうちごはんを美味しくバランス良く楽しく作ることが目標です。
時々パンやお菓子も作ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

