

鉄道カフェ

moblog_7c52f90b_convert_20120123111853.jpg
昨日、電車好きのお友達に教えてもらった『鉄道カフェ』へ行ってきました
店内に大きなジオラマがあり鉄道模型(Nゲージ)が走っているのを見ながらお茶ができるんです
店内は電車好きな人達で賑わっていましたよ。

お店お薦めは蒸気機関車のボイラー釜で豆を焙煎したコーヒー。
へえ、珍しいね~と言いながら『ロイヤルミルクティー』を頼んだ空気の読めない私
パパのコーヒーを少しもらいました。コクがあって炭焼きコーヒーのような苦味でパパは気に入ったようです。
子供たちは飽きずにいつまでも電車を眺め喜んでいました


雪遊び

新しい1年が始まりました。
今年は4月からゆうは小学校へ、みいは幼稚園へ通うので
一人の時間が持てるようになります
少し淋しかったりするけど、今までできなかったことに挑戦できたらと思っています

今日からゆうは幼稚園。
冬休みには実家でたくさん遊んでたくさん食べてたくさん笑って楽しい時間を過ごしました。

こちらへ帰っても疲れを知らない元気な子供たちのため
日曜日に新潟のスキー場へ新幹線で遊びに行ってきました
一昨年、同じく新潟で見たパウダースノーが忘れられず
新潟行きを心待ちにしていたゆうは大喜び。
昨年は泊まりで行くはずがゆうが熱をだして行けなかったんです。

たくさんのフサフサの雪に大はしゃぎの子供たち。
IMG_5081_convert_20120110091537.jpg
穴を掘って入ってみたり・・・
IMG_5135_convert_20120110091334.jpg
皆雪まみれで夢中で遊びました
IMG_5139_convert_20120110091722.jpg
日帰りだったので帰りは辛かった・・・けど
楽しかったから今年もう一回行けるといいなあ。

話はかわって、最近更新しない理由のひとつはホームベーカリーが壊れてしまったから。
ずーっと悩んで悩んでやっと新しいホームベーカリーを購入しました
パナソニックのものと散々悩んで今回はMKの1.5斤焼けるものにしましたよ。
こねや発酵などが独立してできることが決め手になりました。
今年も美味しいパンをたくさん焼こうと思います

ふなばしアンデルセン公園と梨

3連休の最終日、千葉県船橋市にある『ふなばしアンデルセン公園』へ遊びに行きました
ここには日本有数の規模を誇るアスレチックがあるのです。
私は運動神経が全くないですが・・・。何故か昔からアスレチックだけは大好き。
ファミリーコースがあったので子供に負けじと挑戦したら今日全身筋肉痛です

昔ながらの木で作られたアスレチックが1日では遊びきれないくらいたくさんありました。
IMG_4053_convert_20110926165832.jpg
↓こんな変わったコースも。
この奥に、ロープをつかんでロープの上を渡って、
失敗したら水にドボンと落ちる思い切ったものまでありました(笑)
IMG_4082_convert_20110926165914.jpg
虹発見ちゃんと虹が見えるように計算されて作られているそうです。
IMG_4126_convert_20110926165949.jpg
体を動かすのが好きな家族にはオススメの公園です

帰りにたまたま見かけた伊藤梨園へ寄って、自宅用に不揃い梨を買いました
こんなに大きな豊水が5個も入って、子供たちには1個ずつあきづきという種類の梨までいただいて1000円
とってもジューシーで美味しかったです
IMG_4137_convert_20110926170052.jpg

ピカソのタマゴ

台風が近づいていますね。
今年ほど自然の恐さを痛感した年はありません。
大きな被害がでないよう祈るばかりです。

さて、今日は相模湖プレジャーランドへ行く二つ目の目的についてです。
それは『ピカソのタマゴ』という考えながら挑戦するアスレチックに行く事
こんなのや
IMG_3797_convert_20110919074337.jpg
こんなのが全部で24種類あります。
大人も楽しいですよ
IMG_3759_convert_20110919074229.jpg
今年のゴールデンウィーク、熊本の阿蘇ファームランドへ遊びに行った時も
似たようなアスレチックがあったけど、その時みいはまだ見ているだけでした。
IMG_3800_convert_20110919074417.jpg
4ヵ月でこんなに積極的になってるなんて。
大きくなったね
IMG_3795_convert_20110919074304.jpg
時間がなくて全部は出来なかったから、また行こうね


バーベキュー

昨日は神奈川県相模原市にある『相模湖プレジャーランド』へ遊びに行きました
目的は二つ。今日は一つ目の目的『バーベキュー』についてです。

元々、インドア派の私はあまりバーベキューの経験がありません。(実家の庭でしたくらい)
でも子供には体験させてあげたいな、と思っていたら
去年親切なお友達家族が『バーベキュー』と『キャンプ』へ連れて行ってくれたのです
子供はもちろん、親もとても楽しくて
少しずつ、道具を集めていこうという話になりました。

バーベキューへ行く事になってから、子供たちは毎日楽しみで仕方なかったようで
『あと◎回寝たらバーベキューだね』と毎日カウントダウンしていました。
前日はあまりのテンションの高さに『熱をだすかもね』と嫌な予感が・・・。
でも無事当日を迎えることができました

ゆうは本当によく手伝ってくれました。いいお父さんになりそう。
IMG_3729_convert_20110919075121.jpg
今回私が一番楽しみにしていたのは飯盒でご飯を炊くこと。
パパがしきりに薪を飯盒にあて片方は耳に当てています。
何をしているのかと思ったら『音』を聞いているのだそうです。
『グツグツ』という音がしなくなったらご飯が炊けた合図。
IMG_3724_convert_20110919075744.jpg
飯盒を逆さまにしてしばらく蒸らしたら出来上がり。
おこげも少しだけできて本当にいい炊き上がりでしたよ。
パパは子供の頃、ボーイスカウトに入っていたのでそこで色々学んだそうです。
IMG_3737_convert_20110919073911.jpg
みいは小枝とどんぐりで一生懸命自分のかまどを作っていました。
IMG_3752_convert_20110919074154.jpg

ご飯も炊けてお肉も焼けて、皆でいただきまーす。
無言でひたすらお肉を食べる二人。
お外で食べるご飯、とても美味しかったです
IMG_3741_convert_20110919080328.jpg
プロフィール

ルミファ

Author:ルミファ
6歳の男の子と4歳の女の子の母です。
おうちごはんを美味しくバランス良く楽しく作ることが目標です。
時々パンやお菓子も作ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

