

スコーンでランチ

またまた久しぶりの更新になりました
朝ごはんの写真は撮ってるんだけど、なんだかワンパターンで飽きてきてしまって・・・
これからはマイペースに更新していこうと思います。

こちらはいつの日か作ったスコーン。お花の型で作ってみました
IMG_0034_convert_20121112133859.jpg
腹割れもバッチリ。
IMG_0039_convert_20121112133950.jpg
チキンのトマトシチューやサラダとランチに美味しくいただきました
IMG_0043_convert_20121112134042.jpg

さてさて最近は・・・子供たちの帽子を編んだりしています
1352159093860_convert_20121106114543.jpg

あとは、今更だけど『塩麹』にはまり中。
鶏肉・豚肉を漬けるのはもちろん、パンや春巻き、しゅうまい、煮物、鍋、サラダにと
塩代わりにガンガン使っています。
お砂糖代わりに使えそうな『甘酒』も気になるので、今また生麹取り寄せ中です^m^


パンケーキランチ

一昨日、お友達と二子玉川へ行きました。
洋服や雑貨を見て楽しい時間を過ごし、ランチはJill Stuart Cafeへ。
パンケーキと散々悩んで結局照り焼きチキンのピタサンドを食べて帰ってきたのだけど
やっぱりパンケーキも食べたかった~!!
という訳で、みいの幼稚園が午前中で終わりだった昨日のランチは『パンケーキ』にしました。
以前j.s.pancake cafeで食べたパンケーキがフワフワで美味しかったので
それ以来材料を変えてみたり色々試しているけれど、昨日は卵白を泡立ててメレンゲを加えて作ってみました
焼く前からフワフワで美味しそうな予感
小麦粉100gでこんなにたくさん焼けましたよ。
IMG_7225_convert_20120913051215.jpg

そして昨日のランチ。
パンケーキ(バナナ・ブルーベリー)サラダ・きのこのマリネ・グレープフルーツヨーグルト
IMG_7228_convert_20120913051315.jpg

メレンゲを加えた分軽い食感でみいにも食べやすかったみたい。
ヨーグルトも加えたのでフワフワというよりはフワモチといった感じ。
j.s.のフワフワとは違うけど、これはこれで美味しい!!
ゆうが帰ってからおやつにも出したけど、冷めてからが今までと全然違ってフワッフワでビックリ。
しばらくはこの作り方でいこうかな~。

休日のランチとスムージー

昨日のお昼は、久しぶりに『タコライス』を作りました
ひき肉を炒める時玉ねぎだけでなくなすやにんじん、シイタケも入れて
お野菜たっぷりに仕上げましたよ。
IMG_7216_convert_20120910105959.jpg
飲み物は、この夏本当によく飲んだ『スムージー』です
昨日は小松菜・バナナ・氷・牛乳でシンプルに作りました。
子供たちの1番のお気に入りは水菜・バナナ・冷凍パイナップル・牛乳の組み合わせ。
野菜なしなら桃・ブドウ・冷凍バナナ・牛乳のミックスジュースが大好き。
なんか野菜が少ないな~という時にさっと作れるし、とっても美味しい!!のでオススメです

スリッパのパンと蚊よけのハーブ

昨日はテレビで金星の太陽面通過を見守りながらパン作り
作ったのは、今パン屋さんにあると必ず買う『チャバタ』です。
パリッとしていて中はもっちりで大好き
知らずに食べていたけど、イタリア語で『スリッパ』が語源のパンだそう。
『CUOCA』←こちらのレシピを参考に作ったけど今までで一番の高加水率…。
上級って書いてあるからやめておけば良いものを、1度目は案の定失敗…。
打ち粉が足らずあちこちにベトーッとなってビローンってなって
登校前の子供たちに『あ~あ~何やってるの』と心配されながらの大失敗。
このまま終わってたまるか~と2度目の挑戦。
打ち粉多めで何とか焼きあがりました

お店で見るものはもっと四角いのだけど、あのお餅のような生地を四角くする事が出来ず(涙)
本当にスリッパみたいになってしまった・・・。

水曜日は幼稚園がお昼までなので、みいとお昼ご飯にいただきました
チャバタ・コールスロー・焼きトマト・スナップエンドウ卵炒め・バナナヨーグルト
IMG_6046_convert_20120607051453.jpg
みいはクリームチーズにイチゴジャムをはさんで、私はスナップエンドウと卵をはさんで美味しく食べました
皮はもっとパリッとしていた方が好きだからもっと焼成温度を高めにして再チャレンジします。

あとベランダに『シナモンゼラニウム』が仲間入りしました。
蚊よけの効果があるらしいですよ。ほのかにシナモンの良い香りがします。
IMG_6044_convert_20120607051359.jpg

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ミニきゅうり初めての収穫

今年はベランダでミニきゅうり・ミニトマト・しそ・バジルを育てています
こじんまりと作っているのでそれほど収穫は期待できませんが・・・。
でも野菜が育っていくところを子供たちと観察するのは楽しい

苗を買いに行った時、『名前がかわいいから』という理由で選ばれた『ミニきゅうりリル』
ぐんぐん大きくなり花が咲いて、実も大きくなり初めての収穫です
IMG_6016_convert_20120604115749.jpg
新鮮なのはトゲトゲが痛いよ~。痛すぎて素手で触れない・・・。
IMG_6024_convert_20120604120551.jpg
あまりにトゲトゲしているから皮を剥いて、お昼に皆で食べました。
買うきゅうりより、ものすごい『きゅうり』の味がして(いい意味じゃなくて…)
子供たちは無理!?と思ったら、やはりお世話していたからか『美味しいね~』と喜んで食べていました。
昨日のお昼は
チキンライス・サラダ・野菜とツナのミルクスープ
IMG_6025_convert_20120604120149.jpg

さて初収穫を終えたミニきゅうりリルちゃんは気づけば葉に白い斑点が
これが噂に聞く『うどんこ病』なのね。
食酢や重曹の希釈液散布が効果あるそうなので試してみます・・・。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
プロフィール

ルミファ

Author:ルミファ
6歳の男の子と4歳の女の子の母です。
おうちごはんを美味しくバランス良く楽しく作ることが目標です。
時々パンやお菓子も作ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

