

栗きんとん

義父から栗が届きました。
たいてい圧力鍋で茹でて食べるんですが、今年は少し丁寧に1晩水に漬け
ルクレーゼでグラグラしないようにゆっくり茹でてみました
IMG_3614_convert_20110915164101.jpg
大粒でとっても美味しそう
IMG_3626_convert_20110915164134.jpg
圧力鍋だと皮が剥きにくく中身はボロボロ崩れてしまうことが多かったけど
ゆっくり茹でたものは、ほとんどが皮が剥きやすく中身はしっかりと形が残ってくれました。
IMG_3635_convert_20110915164300.jpg
形が残ったものはそのまま、崩れてしまったものは『栗きんとん』にしていただきました
去年、大好きな岐阜県中津川『すや』の栗きんとんを目指して
栗とお砂糖だけで栗きんとんを作ってみたけど子供にはパサパサして不評でした
今日は少ししっとりするように、すり鉢で茹で栗を潰して練乳を混ぜて作ってみました。
練乳効果でしっとり、コクも出て子供にも食べやすかったようです
IMG_3636_convert_20110915164340.jpg
あっという間に栗がなくなってしまいました・・・。
栗ご飯に栗クリームにモンブランも食べたいな~

お月見

今日は『中秋の名月』ですね。1年で最も月が綺麗とされる日。
知らなかったんですが、中秋の名月が必ずしも満月になるわけじゃないんですね。
今年は2005年以来6年ぶりに中秋の名月が満月だそうです

今日は幼稚園のお友達とお月見をする約束をしました。
まずは月見団子を準備。
今日は出来たてを食べられないから、上新粉ではなく白玉粉に同量の絹豆腐を混ぜて作りました。
お水ではなくお豆腐で作ると時間がたっても固くなりにくいそうです。
みたらし団子にして持っていこうとすると、
ゆうに『白いお団子をちゃんとお供えしてからだよ』と叱られてしまったので
きな粉、黒すり胡麻に砂糖を混ぜたものとみたらしのたれを別に準備しました。
さあ、月見団子を持ってマンションの最上階へ。
IMG_3598_convert_20110912195446.jpg
本当にまん丸なお月様。雲もなく綺麗にはっきりと見えました
ゆうが双眼鏡を持っていったので、皆で交代しながら満月を楽しみました。
『うさぎがいる!!』『恐竜みたい!!』と賑やかでしたよ。
そして皆でお団子をいただきました。
皆、夜ご飯の後だったけどたくさん食べてくれて良かった
また来年も皆と一緒に見れるといいな~。

こしあん作り

去年から週に一度ヨガへ通っています。
今日はパワーヨガの日だったのですが、ヨガの前にみいの歯医者を予約していて
今日は雨で自転車ではなく歩きだったためヨガに間に合わず

急に午前中、時間が空いたので『そうだ、こしあん作ろう』と思い立ちました。
今までは圧力鍋で作った粒あんをフープロにかけ、無理矢理こしあんにしていました。
でもやはりなめらかさに欠けていたため、キューピー3分クッキングのレシピを参考に
本格的なこしあん作りに挑戦しました。

柔らかく煮た小豆をフープロで細かくし、めの細かいザルで皮を取り除きます。
IMG_2045_convert_20110617212135.jpg

こした小豆汁に水を入れ沈殿したら上澄みを捨てるを3回繰り返し、
布きんで水分をきっちり絞って生あんの出来上がり。
IMG_2046_convert_20110617212204.jpg
IMG_2047_convert_20110617212240.jpg

生あんを砂糖水とともに練って
IMG_2049_convert_20110617212308.jpg

なめらかーなこしあんの出来上がりです
IMG_2065_convert_20110617212410.jpg

キューピー3分クッキング
こしあん作りの時,番組始まって以来初のto be continuedだったとか。
手間はかかるけど、自家製こしあんは絶品でした

http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20110416.html
プロフィール

ルミファ

Author:ルミファ
6歳の男の子と4歳の女の子の母です。
おうちごはんを美味しくバランス良く楽しく作ることが目標です。
時々パンやお菓子も作ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

