

今更ですが・・・ハロウィンの日に作ったもの

朝からしっかり雨が降っています。
今日はみいの遠足だったのにな~、延期になってしまいました、しかも2度目の
昨日の夜ひどく咳き込んでいたから念のため幼稚園お休みさせたら、
今私の隣りで元気に歌って踊ってます

さてさて今更ですが、ハロウィンの日のお話。
今年は全くやる気がなくて部屋の飾りも何もしていなかったのだけど
小学校の給食メニューが『ハロウィンパン』と『ドラキュラスープ』と聞き
『いいな~ゆうだけ』といじけるみいのために
『ハロウィンパン』と『おばけレアチーズケーキ』を作りました
パンはかぼちゃパン。フワフワで美味しかった~^m^
1352014079561_convert_20121106114456.jpg

さて昨日は下の子が幼稚園に入ったらホテルランチ行こうね♪と言っていたお友達と
念願のホテルランチビュッフェへ行ってきました
1352083799318_convert_20121106114729.jpg
どの料理も美味しくて
1352082607142_convert_20121106114653.jpg
お友達ともゆっくりお話しできて幸せなひと時。
1352084407823_convert_20121106114628.jpg
あっっ!!肝心なデザートの写真がない~
私一人、デザートおかわりしてたくさん食べて、今日からダイエット開始しました・・・。


クルミパン

最近嬉しかったこと。
それはゆうが『くるみ』と『いちじく』を食べられるようになったこと。

我が家では、子供が嫌いな食べ物でも調理法を変えて食事に取り入れ
必ずひと口は食べるようにしています。
あまり好き嫌いのない子供たちだけど、『ナッツ類、イチジク、干しシイタケ、長芋』がどうも苦手な様子。
イチジクは『ゆうの好きなレーズンの親戚だよ』と言ったら、あっさり好きになり
くるみは子供の大好物『田作り』に入れてみたら『美味しい!!』と大好物に。
結局食わず嫌いだったのかな。

嬉しくて今まであまり焼かなかった私の大好物『くるみパン』を早速焼きました
クルミパンは黒糖多めの甘めの生地にくるみをたっぷり入れました。
IMG_5524_convert_20120317101752.jpg
ちょっと焦げちゃったけど久しぶりにキッシュも焼いてお昼ご飯にいただきました
今回は新玉ねぎとブロッコリー、ソーセージのキッシュにしました。
IMG_5523_convert_20120317101843.jpg
クルミパン、子供たちも気に入った様子。良かった、また作るからね~。

チーズはどこへ!?なベーグル

久しぶりにベーグルを作りました。
中にはチェダーチーズをたっぷり巻き込んで、チーズ好きにはたまらないベーグルに。
チキンのトマト煮こみ(夕ご飯の残り)と朝ごはんにいただきます
IMG_5258_convert_20120204010018.jpg
なかからチーズがトロ~っとなるはずが、あら!?チーズはどこだ???
IMG_5260_convert_20120204005838.jpg
全部パンの下に座布団みたいに固まっていましたって焼きあがった時に
もう気づいたんですけどねしかも全滅。
IMG_5259_convert_20120204005926.jpg
子供たちには『チーズが逃げ出した(笑)』と何故か大ウケで嬉しいような悲しいような…。
なかなか上達しないパン作り
めげずにまた挑戦します

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ホームベーカリーで本格ハードブレッド

子供たちを寝かしつけようとして私も一緒に寝てしまいこんな時間に目が覚めてしまいました。
一昨日、昨日とインフルエンザ拡大防止のため幼稚園は休園に。
みいもインフルエンザになったこともあり、先週木曜日から1週間もほとんど引きこもりの生活…。
最初の2・3日は子供たちとゆっくり過ごせて嬉しかったものの、だんだん家の中ですることにも飽きて
兄弟げんかにイライラすることもしばしば。

ストレス解消のため?図書館で借りた本に載っていたホームベーカリーお任せの
『イチジク・クルミ・アールグレイ』のハードブレッドという絶対子供ウケしなさそうな(きっとパパにも)
私好みのパンを焼いてみました。
焼き上がりの見た目は微妙・・・だったけどスライスしてみると紅茶の香りがフワ~っと漂って
何とも美味しそう!!
IMG_5248_convert_20120202023419.jpg
本当に子供たちが食べられないとかわいそうだから、子供たちには
『メープルバナナマフィン』を焼きました♪
菜種油とメープルシロップを使い、卵・バター不使用で作ってみたけど
とっても美味しくできました。
IMG_5252_convert_20120202023520.jpg
そして昨日の朝ごはん。野菜が少ない…。
幸せなことにフルーツは孫のインフルエンザを知った両方のおじいちゃんおばあちゃんが
『孫の一大事!!』とたくさん送ってくれたので毎日美味しくビタミン補給してます♪
IMG_5253_convert_20120202024028.jpg
スープは義母が送ってくれた淡路島産の玉ねぎを100%使用したというもの。
シンプルなコンソメスープにフライドオニオンも入ってコクがあって美味しいのです。
寒い季節温かいスープが欠かせません。
IMG_5255_convert_20120202023733.jpg

さて『イチジク・クルミ・アールグレイ』パンの肝心なお味はと言うと…
トーストするとさらに紅茶の良い香りがしていちじくの甘みと茶葉の渋みがとても美味しかったです。

図書館で借りた本。他にも『海苔とわかめのハードブレッド』など気になるレシピがいっぱいです。
ホームベーカリーで作る からだにやさしい本格ハードブレッド (講談社のお料理BOOK)ホームベーカリーで作る からだにやさしい本格ハードブレッド (講談社のお料理BOOK)
(2011/10/07)
荻山 和也

商品詳細を見る
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




コーンたっぷりパン

インフルエンザになったゆうは今日まで幼稚園お休み。
明日の朝小児科で許可が出たら登園可能になります

予防接種のおかげかタミフルのおかげか、発熱した次の日にはビックリするくらい元気になったゆう。
とはいえ、外で元気に遊ぼうという訳にもいかず毎日元気すぎる子供たちと家の中で過ごしました
この土日はパパ大活躍。朝から色々工作したり、トランプにジェンガに、映画館ごっこにと
頑張ってくれましたよ
映画館ごっこは、チケットを作ったり、売店におくポップコーン、飲み物、アイスを準備して
お買いものごっこするところからスタート。半日がかりでした…。

さて今日はコーングリッツをたっぷり使って『コーンパン』焼きました
IMG_5234_convert_20120130140631.jpg
生地にコーングリッツをたっぷり、表面にもたっぷりまぶして・・・
IMG_5233_convert_20120130140723.jpg
中には粒コーンもたっぷり。なので『コーンたっぷりパン』
IMG_5239_convert_20120130140821.jpg

コーングリッツ、美味しいですよね。プチプチの食感とほのかな甘みで大好きなので
イングリッシュマフィンにまぶすだけじゃもったいない
トルティーヤ・ピタパン・パンケーキ・クラッカーにと大活躍中です。

さて『コーンたっぷりパン』ですが、子供曰く『チーズ入りの方が美味しいんじゃない?』だそうで。
・・・。確かに。次回はチーズ入りで作ろうと思います


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
プロフィール

ルミファ

Author:ルミファ
6歳の男の子と4歳の女の子の母です。
おうちごはんを美味しくバランス良く楽しく作ることが目標です。
時々パンやお菓子も作ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

