

ボンヌママンのマロンクリームでパウンドケーキ

最近、朝肌寒いので必ず上着を着て登校するゆう。
帰りには暑くなって必ず上着を忘れてくる。
学校に上着が3枚くらいあるはず・・・。今日は持って帰って来てね

昨日はみいが幼稚園お休みしたので、衣替えしたり片づけしたり。
キッチンの片づけをしていたら少し前に買って忘れていた甘栗発見
ボンヌママンのマロンクリームもあることだし、おやつにパウンドケーキを焼きました
大きい型だと食べ過ぎてしまうので、スリムパウンド型で。この型を使うのも久しぶりだな~。
IMG_7480_convert_20121012123640.jpg
中には甘栗がゴロゴロ入っています
バター少なめにしたけどマロンクリームのおかげかしっとり美味しくできました。
IMG_7484_convert_20121012123737.jpg
子供たちにも好評でパパに残らなかった・・・。

今日のおやつは、母が神戸へフェルメールを観に行ったお土産で
『ツマガリ』のクッキー。ツマガリのクッキー、久しぶりで嬉しいな
IMG_7492_convert_20121012123846.jpg

おはぎと手作りリップ

今日はゆうの体操の振替に行こう!!と決めていたのに、体操クラブが祝日でお休み
行く前に気づいて良かった~。

午前中の予定もなくなったし、お彼岸なので子供たちと『おはぎ』を作りました。
ちょうどあんももち米もあって良かった
おはぎ作りは何度かしているので、子供たちも上手になってきましたよ。
右が私とみい共同作、左はゆう作。
IMG_7325_convert_20120922114802.jpg
上手に出来たのはいいんだけど、なぜか部屋中きなこだらけに・・・。何故!???

さて、昨日はお家でゆっくりしていたので
みいにずっと作ってあげたかった『色つきリップクリーム』を作りました
ホホバオイル・蜜蝋・色材・フレイバーオイルのシンプルな材料で
淡いピンク色のいちごの香り付きリップにしてみました
IMG_7296_convert_20120922114903.jpg
すごくかわいくできましたよ~!!
IMG_7297_convert_20120922114953.jpg
早速幼稚園から帰ったみいにプレゼントすると、『わ~ぬってもいい!?』とすごく喜んでくれて良かった。
リップをぬってしばらく何故かタコさんの口になっていてかわいかったです

手作りコスメ、実験みたいで楽しいな。次は何を作ろうかな~。

あんこにカフェオレ

今テレビでマロンスイーツ特集をしています。あ~、美味しそう。
モンブラン、ケーキの中で1番好き

さて昨日はお友達が『カフェオレであんこのおやつを食べるのにはまっている』と
言っていたのを思い出して小豆を煮ました
自分で煮ると砂糖の量を調整できるからいいですよね。
よくお砂糖の量が小豆の半分のレシピを見かけるけど、半分では甘党の我が家には不評なので
300gの小豆に昨日は200gのお砂糖を入れました。
市販のあんは小豆よりお砂糖が多いものが多いから、これでもだいぶお砂糖控えめです
IMG_7265_convert_20120919061007.jpg

昨日のおやつ
冷やしぜんざいとアイスカフェオレ
IMG_7270_convert_20120919061156.jpg
確かにコーヒーの苦みであんこの甘さがひきたつこれははまるかも~。
子供たちはカフェインレスのコーヒーにお砂糖を入れてコーヒー牛乳に。
ぜんざいにはきなこをかけたいと言うから各自かけさせたら
びっくりするぐらいきなこだらけに・・・。
二人ともゲホゲホむせながら食べてました(笑)

瀬戸内産ネーブルのジューシーマフィン

前に買ってすっかり存在を忘れていた『瀬戸内産ネーブルのシロップ漬け』
ツヤッツヤで美味しそう
IMG_6055_convert_20120608055146.jpg
急にこれを使ったマフィンが食べたくなりました。
紅茶マフィンもいいな~、ダブルチョコマフィンもオレンジにあいそうと悩んだ結果
子供たちが1番好きそうな『チョコチップマフィン』にオレンジをのせて焼いてみました。
IMG_6056_convert_20120608055244.jpg
焼き上がり~。オレンジが重くて沈んでしまった…。
IMG_6059_convert_20120608055337.jpg
木曜日のおやつ。
義母が送ってくれた『茅乃舎』のあまおうの飲むお酢と一緒にいただきます。
マフィンにオレンジがジュワ~っとしてすごく美味しい
今までオレンジピールが苦手だった子供たちも、『美味しい~!!』と食べてすぐなくなりましたよ
IMG_6062_convert_20120608055511.jpg
残りのシロップ漬けは何に使おうかな~。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ジューシーいちごマフィンとバナナメープルバター

最近我が家の贅沢な悩み事。それは果物がたくさんある事。
あ~、なんて幸せな悩みなんでしょう

子供たちがインフルエンザになったことを知った両方のおじいちゃんおばあちゃんが
フルーツを山盛り送ってくれたのです。
もちろんそのまま美味しくいただいていますが、少し痛んできてしまったものも。
絶対無駄にするものかと最近は果物を使ったおやつを作っています

今日はいちごを使って『いちごマフィン』を作りました
ベースはなかしましほさんのマフィンなので、卵とバター不使用です。
いちごを小さく切ってたっぷり混ぜ込んでみました。
IMG_5314_convert_20120207152221.jpg
いちごがトローッと美味しそう
IMG_5315_convert_20120207152333.jpg
焼き立てをいただいたので、カリフワに加えいちごはジュワ~っとジューシーで
とーっても美味しかったですよ。

さて昨日は黒くなってきたバナナがたくさんあったので
バターで炒めてメープルシロップを絡めた簡単おやつにしました
IMG_5292_convert_20120207152005.jpg

こちらは先日焼いたイチジククルミアールグレイハードパンを冷凍していたので
トースターでカリカリに焼いたもの。
ハードパンは苦手な子供たちも細く切ってカリカリにすると大好きみたい。
簡単だし我が家によく登場するおやつです
IMG_5293_convert_20120207152126.jpg

菜種油で作るおやつは、本当に手軽でおやつにぴったりです。
まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
(2011/01/28)
なかしま しほ

商品詳細を見る
プロフィール

ルミファ

Author:ルミファ
6歳の男の子と4歳の女の子の母です。
おうちごはんを美味しくバランス良く楽しく作ることが目標です。
時々パンやお菓子も作ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

