

今年のブッシュ・ド・ノエル

3連休いかがお過ごしですか?
我が家は昨日年賀状作成に追われていました
今日は家族でイルミネーションを見に有楽町へ
明日はパパが仕事のため、昨日お家でのクリスマス会をしました

昨年は白いブッシュドノエルにしたので、今年はみいの好きなチョコのブッシュドノエルに
004_convert_20121223105243.jpg
飾りはみいが選んだもの。きのこがかわいい
今年はこちらのレシピを参考に作りました→
このスポンジ、フワッフワでクリームも濃厚ですごく美味しかったですよ

お料理の写真がないですが
ローストチキンレッグや白菜のクリーム煮、シザーズサラダなどを準備。
なんだか毎年変わり映えしないメニューですが・・・。
子供たちは『おうちがレストランになった』と喜んでくれて良かった
007_convert_20121223105713.jpg

冬休みは実家へ帰省するため年内最後の更新になると思います。
来年も皆が毎日元気に笑顔でいられますように

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

オレンジチーズケーキ

先日マフィンに使ったオレンジのシロップ煮。
これを使って爽やか~なレアチーズケーキを作りました
普通にレアチーズケーキを作って上にオレンジをのせて冷やしただけで出来上がり
15㎝のスクエア型で作ったらオレンジが足りなくなってしまったので
カット済みの写真だけです
IMG_6290_convert_20120612092003.jpg
断面はこんな感じ。
土台はオレオを敷き詰めてみましたよ
IMG_6293_convert_20120612092057.jpg
このチーズケーキ、濃厚なのに爽やかでとーっても美味しかったです
ちなみに昨日はお友達とランチをした時ケーキを食べたので、結果1日に2個ケーキを食べてしまった…。
どこがダイエット中なんだか
昨日からお友達に借りた『カーヴィーダンス』を始めたので夏まで頑張ります

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




純白のブッシュ・ド・ノエル

久しぶりの更新です。
ほぼ毎日更新していたのに何の報告もせず急に更新をストップしてしまったため、
心配してくれた皆さんごめんなさい
皆元気に毎日を過ごしていますよ~。

新しいパソコンが使いづらかったり、カメラが調子悪かったりしているうちに
すっかりなまけて今日に至ります。
更新をお休みしている間は『食育メニュープランナー』講座の課題レポートをしたりしていましたよ。
その影響で少し食生活が洋食に傾きすぎていたけど、一汁三菜和食中心の食生活に戻りました。
太り気味のパパが少しスッキリしてきた気が」します

さてクリスマス、いかがお過ごしですか?
我が家は年賀状作りと大掃除に追われています

昨日は子供たちとケーキ作りを楽しみました
今年は子供たち希望『白いイチゴのケーキ』と私希望『ブッシュドノエル』で
『純白のブッシュ・ド・ノエル』を作りました。
皆大好きなイチゴをたっぷり使いましたよ
IMG_4932_convert_20111225125657.jpg
そしてクリスマスディナーは
ローストチキン
ガーリックピラフ
ポテトサラダ
コーンクリームシチュー
を用意しました。
IMG_4934_convert_20111225125847.jpg
子供たちが大好きな瞬間。ゆうがろうそくを吹き消したらまた火をつけて、みいがろうそくを吹き消し
またまたゆうが吹き消し・・・。いつまで続くんだ
IMG_4943_convert_20111225125754.jpg

今朝はちゃんとサンタさんが来てくれて大喜びの子供たちでした。
素敵なクリスマスをお過ごしください

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

パンプキンパイ

昨日のお昼ご飯。
子供たちに人気だったのは、私一押しのハチパンではなくグラタンでもサラダでもなく
『ハロウィン仕様のかぼちゃ』でした
かぼちゃがあるから何となくしてみただけだったのに
かぼちゃに目鼻口がつくだけでこんなに喜んでくれるのね~。
『かぼちゃがずーっとゆうの方見てる』『みいの方ばっかりかぼちゃ向けないで』と
危うく兄弟喧嘩が勃発しそうな勢い
10分おきに兄→妹→兄→妹とかぼちゃの向きを変えることで無事解決しました

ハロウィンのイベント、我が家ではあまり意識してなかったけど
こんなに喜ぶならスウィーツくらいは用意しようかな?ということで
『パンプキンパイ』を作りました
IMG_4603_convert_20111031163308.jpg
パイは冷凍パイシートを使ってかぼちゃクリームは茹でかぼちゃ・練乳・卵・砂糖をF.P.でガーッとして作ってみました。
時間がなくてパイの空焼きを省きましたが美味しくできましたよ
目鼻口は余ったパイシートをキッチン鋏で切ってパイと一緒に焼いて
おばけはマシュマロ1個を斜めに半分にしチョコでお絵かきしました
IMG_4604_convert_20111031163352.jpg
いつも変にヘルシーにしようと砂糖を減らしたりして子供が食べてくれなかったりするので
今日は練乳でコクをプラス、味見しながら砂糖も加え甘めに仕上げたので
子供もたくさん食べてくれました。
パンプキンパイはもちろん、おばけも好評で良かったです

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

洋梨のタルト

先日、母が果物をたくさん送ってくれました。
その中に大きな洋梨が
子供の頃は苦手だったのに、今では大好きな果物のひとつです。
食後のデザートにだしてみると、やっぱり子供たちは少し苦手な様子。
せっかくだから皆で楽しみたいな~と『洋梨のタルト』を作ってみました

タルト生地を作ったら、アーモンドクリームと洋梨をたっぷりのせて
オーブンでじっくり焼きました。(ちょっと焼きすぎですね)
IMG_4168_convert_20111001210047.jpg

そういえば随分昔のことですが、初めて作ったタルトは『洋梨のタルト』でした。
その時は洋梨の缶詰を使用しましたが、生の洋梨の方が香りもよく美味しいそうなので
今回はコンポートにもせず生のまま焼いてみました
夕食後のデザートにいただきま~す。
IMG_4172_convert_20111001210116.jpg
洋梨とアーモンドクリームの相性が良くて美味しい生で焼いた洋梨の食感も良かったです。
無事、皆で洋梨を美味しく食べることが出来ました。

話は変わって・・・。
我が家のベランダでは今頃朝顔が元気に咲いています。
ゆうが幼稚園で種をまき夏休み前に持ち帰ったものですが
子供達が一生懸命お世話をしたのに夏休みの間は1度も花が咲かず
何で!?と思ったら我が家の朝顔は『西洋朝顔』で遅咲きなんだそうです。
日本種のものと違い、朝咲いた花がお昼過ぎまで咲いたり時期によっては次の日まで咲いたままだそうです。
多分『ヘブンリーブルー』という品種かな?葉っぱがハートでかわいい
IMG_4167_convert_20111001210014.jpg
まだまだ蕾がいっぱいなので、しばらくは楽しめそうです
プロフィール

ルミファ

Author:ルミファ
6歳の男の子と4歳の女の子の母です。
おうちごはんを美味しくバランス良く楽しく作ることが目標です。
時々パンやお菓子も作ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

