

お菓子の家

昨日は幼稚園が創立記念日でお休みだったので、
みいと初のサンリオピューロランドへ行く予定でした
ところが!!ゆう、まさかの発熱
ゆうは皆勤賞を狙っていたこともあり、ダブルで残念・・・。

高熱で小学校を休んでいるにも関わらず、みいと大騒ぎするゆう。
おとなしくしてくれ~と皆で毎年恒例のヘクセンハウスを作ることに。
黙々とクッキーを作る二人。
とりあえず静かになって良かった

1354693262746_convert_20121205213021.jpg

昨日はクッキーを焼いて、今日は組み立ての二日がかり。
去年組み立てを子供たちにお願いしたら完成前に崩壊してしまったので
今年は私が組み立ててクッキーのアイシングや飾りを子供たちにお願いしました
1354693823331_convert_20121205213054.jpg
そして完成
あれっっ!?もっとクッキーあったはずなんだけど・・・と子供たちを見ると
リスみたいにほっぺたがふくらんでムシャムシャ食べていました(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

紫いもであんパン

昨日は幼稚園で作品展がありました
みいのはもちろん、どの作品も一生懸命作ったのが伝わってくる作品ばかり
『皆すごいですね!!』と先生とお話していたら
『みいちゃんはお手伝いが大好きだからとよく手伝ってくれます』と先生。
そうかそうか、大好きな先生のお手伝い頑張ってるんだな~と聞いていると
『お家でも手伝いたいのにお母さんがダメって言うの』って言っていましただって
確かに最近時間に追われて『今日は時間がないからまたね~』って言ってしまっていたかも(*_*)
そんな毎日を反省して、幼稚園が代休でお休みだった今日はみいとゆっくりパン作りしました

父が作った紫いもがあったので、まずは紫いもで餡作り。
レンジでチンしてフープロでガーッとする日もあるけれど
今日は蒸してちゃんと濾したものにメープルシロップを練り混ぜ作りました。
1354497748244_convert_20121203220718.jpg
それにしても紫いも、すごい鮮やかな色です。
紫いもはブルーベリーに豊富に含まれるアントシアニンが含まれていて
目の健康維持、肝機能の向上に効果があるそうですよ。

さて、久しぶりのパン作りだったみいだけど、上手に餡を包んでいました
1354500115458_convert_20121203220758.jpg
パン屋さんみたいなパンを作ると張り切っていたから
ドリールも塗って
1354502400517_convert_20121203220822.jpg
紫いもあんパンとソーセージパンの出来上がり
鮮やかな紫色を活かしたかったから、私は『紫いもねじりあんパン』にしましたよ。
1354504235361_convert_20121203220850.jpg
お昼には焼きあがって、焼き立てをお昼ご飯に食べられる^m^と思っていたら
この後パン屋さんごっこが始まり、なかなか食べさせてもらえなかった
でも、みいは大満足だったようなので良かったです

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

1日暇な日と若者言葉

金曜日の新聞に椙山女学園大の言語学のゼミ生たちが
若者言葉を1冊の本にまとめる作業をしているという記事が載っていました。
若者言葉、何年も前に若者を卒業した私にはチンプンカンプン
例えば『今日は田植え上手くいった』の『田植え』はつけまつげを部分的につけること。
『ルミファさんおこです。』の『おこ』は怒っていると軽い感じで言うこと。
『ソロ充』は一人で楽しむことができる人だって~。

さて昨日は雨だしパパは会社だし、みいは病み上がりだし、家に引きこもってました。
こういうの、若者言葉で『自宅警備員してた』って言うらしい。
ゆうは朝から『ゲームしたい』みいは朝から『テレビ見たい』と大騒ぎ
何か嫌だな~と思って、朝ごはんを皆で一緒に作りました。
ゆうは包丁とコンロ担当・みいは洗うのと卵割ったり混ぜるの担当で
ワイワイにぎやかに作った朝ごはんがこちら。
ご飯・新玉ねぎとスナップエンドウのお味噌汁・卯の花入り卵焼き
ピーマンのにんにく醤油炒め・かぼちゃ煮物・巨峰
IMG_6353_convert_20120617073621.jpg
地味だけど皆で作った朝ごはんはすごく美味しかったですよ

朝ごはんを食べたら、皆で洗濯したり、窓拭きをしたりしてから
お昼のパン作りに取り掛かりました。
生地はホームベーカリーにお任せ。私は具の準備。
今回は『枝豆ハムじゃがマヨ』『ソーセージ』『リンゴジャム&クリームチーズ』の3種類
成形は子供たちにお任せ~。

え~!?これ焼くの???って感じだったけど美味しそうにできました。
IMG_6359_convert_20120617073137.jpg

お昼ご飯
惣菜パン・生ハムサラダ・ピクルス・オレンジ
IMG_6362_convert_20120617073248.jpg
子供たちが容赦なくちぎったりニギニギされたパン生地も柔らかく焼けて良かった

お酢が大好きな我が家。
ピクルスはよく作るけど、今年は『らっきょうの甘酢漬け』にも初挑戦。
何を作っても無関心のパパが珍しく『らっきょうはもう食べられる?』と出来上がりを
楽しみにしています
IMG_6365_convert_20120617073356.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

おはぎ作り

金曜日、皆でモンブランを食べている時に
『お彼岸だからおはぎ作るかモンブラン作るかで迷ったよ』と言ったら
子供たちから『おはぎの方が良かった』とブーイングが
今すごく美味しそうにモンブラン食べてたじゃない・・・。

私もおはぎが食べたくなって、子供とおはぎを作りました
昨日は早起きだったから子供が起きる前に餡子を作って、
炊飯器でうるち米を混ぜたもち米を炊いて。(少しうるち米を入れるとかたくなりにくいそうです)
あとはきな粉にお砂糖混ぜて、準備完了

炊き上がったもち米を水でぬらしたすりこぎで潰しています。
IMG_3876_convert_20110925010312.jpg
ラップにお餅をのせて丸めたら…
IMG_3877_convert_20110925010352.jpg
餡子をのせて包みます。
IMG_3879_convert_20110925010429.jpg
おはぎの完成
きなこのおはぎは、餡をお餅で包んできなこをまぶしてあります。
IMG_3885_convert_20110925010502.jpg

気持ちの良いお天気だったので、おはぎを持って多摩川の土手へ遊びに行きました
体をたくさん動かしてから食べたから、とーっても美味しかった。
ゆうは欲張って寝る前に5個も食べて『おなかが痛い』と騒いでいましたよ
そんなに好きなら、また一緒に作ろうね。

いくらのしょうゆ漬け

厳しい残暑が続いていますね。
『涼しくなりかけた後の暑さって体に応えるよね』とお友達に言ったら
『その言い方オバサンっぽい』と笑われました。
・・・。若者は何と表現するのかしら~。

今日はお友達にコストコへ連れて行ってもらいました
コストコのオリジナルブランド、KIRKLANDのメープルシロップが買いたかったのです。
メープルシロップは白砂糖に比べ血糖値が上がりにくい、ミネラルが豊富、カロリーが少なめと
良い点がたくさんそして何より美味しいので子供も大好きです
コストコのメープルシロップは1250g入って1500円くらいととってもお得で味も美味しいので
我が家の冷蔵庫に常備してパンにお菓子にお料理にと大活躍しています

さてコストコ店内を見ていたら『筋子』を発見しました
いくらは子供たちの大好物。いつもはいくらのしょうゆ漬けを買うのだけど
子供たちに筋子を見せたくて買ってみました。
IMG_3667_convert_20110916211002.jpg
ネットでほぐし方を調べてみたら『ぬるま湯でほぐす』方法と『網で取る』方法がありました。
何だか楽しそうだったから『網で取る』方法で子供たちに手伝ってもらいました
ボウルの上に100均のバーベキューの網をのせて、筋子をこすりつけると
ポロポロといくらが落ちていきます。
IMG_3674_convert_20110916211036.jpg
塩水でお水が濁らなくなるまで何回か洗って・・・。
IMG_3681_convert_20110916211119.jpg
水を切ったらツヤツヤプリプリで美味しそう
IMG_3683_convert_20110916211157.jpg
醤油・酒・みりん・だし昆布で漬け汁を作って、いくらを漬けました。
1晩我慢。明日が楽しみです
IMG_3684_convert_20110916211233.jpg
プロフィール

ルミファ

Author:ルミファ
6歳の男の子と4歳の女の子の母です。
おうちごはんを美味しくバランス良く楽しく作ることが目標です。
時々パンやお菓子も作ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

