

クリスマスプレゼント

今年も残すところあとわずかとなりました。
本当にあっという間に1年が過ぎていくので毎年目標を作るようにしています。
今年の目標は・・・。笑顔で過ごすこと。
すぐいっぱいいっぱいになって、周りが見えなくなってしまったりするから
もっと余裕をもって毎日を楽しもうと思ってこの目標にしたのだけど
ちゃんと守れたかなぁ。相変わらずドタバタな1年だった気もします。

最近は今年やり残したことを年内中に!!と一人で観たかった映画を観に行ったり、
新大久保へコスメを見に行ったり、5年購入を迷っていたソファをついに購入したり、
今週は家の大掃除を頑張っています

さて昨日の朝ごはん。
IMG_0043_convert_20121221060840.jpg
ほうれん草のオムレツ・れんこんサラダ・柿ジャムヨーグルト
柿ジャムは前回あっと言う間になくなったからまた作りました
IMG_0040_convert_20121221060728.jpg
そして、念願の白山陶器ブルームシリーズの急須と湯呑(本当はデザートカップ)
自分のクリスマスプレゼントにパパに買ってもらいました
我が家は白とか黒とか模様なしの食器が多いので一気に食器棚が華やかになって嬉しい!!!
IMG_0041_convert_20121221060941.jpg

こちらも念願の5年も購入を見送っていたソファ。
『NOYES』というメーカーのものです。
青山にショールームがあり、家族全員で生地や型を悩みに悩んで出来上がりました
051_convert_20121221062609.jpg

もうすぐクリスマス。
我が家にもちゃんとサンタさん来ますように。


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

ハム卵サンドウィッチ

今朝の出来事。
今日は特別寒いね~と子供たちと話していたら、暖房ではなく26℃設定の冷房がついてました
ごめんよ、子供たち。

最近ご飯が美味しくて和食の朝ごはんが続いたので
たまにはパンを、と久しぶりにサンドウィッチを作りました
『ハム卵サンド』にしましたよ
IMG_0030_convert_20121213091539.jpg
寒い朝にピッタリの『かぼちゃと人参のポタージュ』と一緒にいただきました
IMG_0027_convert_20121213091635.jpg
私はサンドウィッチ作りが苦手なので滅多に作らないけれど、
子供たちはすごく喜んでいたので、また作ろう。
(角まできれいに具がはさめないから、いつもはロールパンサンドにするんです)

さあ今日は幼稚園でお餅つきがあるので、お手伝いへ行ってきます


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

柿ジャムとムーミン

ゆうに続いて昨日はみい発熱。
滅多に熱を出さない子だから心配したけど、熱のわりによく喋るしよく食べる(笑)
家で1日ゆっくりしていたら寝る頃には熱が下がっていました

さて家に柿がたくさんあります。
実家から送ってくれたものとパパが貰ってきたもの。
食べきる前に痛んでしまいそうだったので、柿のジャムを作りました
057_convert_20121209070432.jpg

お砂糖は柿の20%くらい入れました。
毎日食べているヨーグルトにかけていただきまーす。
196_convert_20121209073757.jpg
柿をゴロゴロ感じられるジャムにしましたよ。
058_convert_20121209070510.jpg
この柿ジャム、意外にも?子供たちに大好評。
すぐなくなりそうなので、また作ろうと思います

最近朝ごはんの写真を撮るのをすっかり忘れていたので久しぶりに撮ってみました。
これは昨日の朝ごはん。
192_convert_20121209073910.jpg
新米が美味しくて美味しくて、ご飯さえあればあとはお味噌汁があればいいやっていう毎日です(^_^;)

またまた話は変わって・・・先週お出かけの帰り、駅ビルにムーミンが!!!!!
ムーミンがいるのに皆素通り・・・。
私たちだけ大興奮でムーミンと触れあってきました^m^
043_convert_20121209070551.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

ロデブでサンドと甘酒

昨日はみいとお友達ママが参加している『おいしいもの市』へ行ってきました。
美味しいパンやスイーツに囲まれ、美味しいコーヒーもいただいて幸せなひと時を過ごしましたよ

今朝はおいしいもの市で買った天然酵母で作った『ロデブ』をいただきました。
やっぱり自分で作るものとは全然違って気泡もバッチリだしとても美味しい
IMG_0059_convert_20121126104638.jpg
中にポテトサラダをサンドしました。
IMG_0061_convert_20121126104720.jpg

実はこのパンを作った方は、私がずーっと天然酵母パン習いに行きたいな~と迷っていた教室の先生だったので
実際に先生とお話しできて、先生の焼いたパンも食べることができて、こんな美味しいパンを焼きたい!!と
やっと決心がつきました偶然お会いできて本当に良かった!!

さて先日、塩麹にはまっていると言いましたが、図書館で麹の本を借りて読んでいたら
『甘酒を1日1杯飲むだけで確実に体が変わる』と書いてありました。
生麹さえ手に入れば炊飯器で簡単に作れそうだったので、早速甘酒作ってみました
IMG_0051_convert_20121126104450.jpg
毎日おやつにいただいています。どんな変化があるか楽しみ♪
(モチ米で仕込んだから太るだけだったりして)
塩麹を塩代わりに使うように甘酒をお砂糖代わりに使ってます

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

久しぶりに朝ごはん公開

久しぶりの更新です。
気づけば10月も今日で終わり。
今日は皆ハロウィンパーティーをして楽しむのかな?
今年は何故かボーっとして何も考えてなかったのでどうしようかな~。

さて更新しない間は
こんな朝ごはんや
IMG_0010_convert_20121031054811.jpg
レンジで簡単に作れる手作りふりかけとレッドキャベツのピクルスが美味しかったな~。

またある日はこんな朝ごはんを作ってました
IMG_0050_convert_20121031054920.jpg
ある日はとか言って実は昨日の朝食。
パンがないのにパンの気分だったので甘くないパンケーキを焼いて
目玉焼き・ハム・チーズをサンドしました

さて今年は全くハロウィンの波?に乗れなかった我が家ですが
子供たちは習っている英語教室でハロウィンパーティーがあるので
色々衣装を探していたのにゆうは手作りで行く!!と言い張るので
これで参加しました・・・。テーマはライオンキングらしい。
一応毛糸でしっぽもついてます。
行く前に遊びすぎてたてがみ取れちゃってるし(笑)
IMG_0034_convert_20121031060545.jpg
優しいゆうはちゃんとみいの分まで作っていた!!
IMG_0039_convert_20121031054422.jpg
けどみいはかわいいドレスを着る方を選びました

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

ルミファ

Author:ルミファ
6歳の男の子と4歳の女の子の母です。
おうちごはんを美味しくバランス良く楽しく作ることが目標です。
時々パンやお菓子も作ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

