

鍋の次の日のお雑煮とトツゼンベーカーズキッチン

今日はお友達ママが参加している手作りマルシェへお邪魔してきました
かわいい作品いっぱいに囲まれて幸せな気分女子力もアップしたかも

さてその帰りに前から気になっていたトツゼンベーカーズキッチンへ行ってきました。
季節感溢れるパンが盛り沢山でどれも美味しそう!!
その中から
人気NO.1の幸せのバナナパン(1斤にバナナ10本使用)
伝統のバケットトラディション
焼栗ごろりん(ハード生地に焼栗がごろごろ)
デリシャスマロン(天津甘栗と大納言にマロンビスキー)
の4つを買ってみました。
IMG_7557_convert_20121016130918.jpg
まだ焼き栗ごろりんしか食べていないけど、とっても美味しかった
他に気になるパンもあったからまた行きたいな~。

さて昨日の朝ごはんは前日、塩ちゃんこ鍋だったのでそのスープでお雑煮にしてみました。
あとはかぼちゃといんげんのバターソテー・サラダ・リンゴ
IMG_7551_convert_20121016130758.jpg
スープが美味しかったのでいつもはお雑煮をあまり食べない子供たちにも好評でした。

今日は
梅じゃこおにぎり・卵焼き・小松菜煮びたし・里芋の煮物・長いもと柿の酢の物
IMG_7554_convert_20121016131024.jpg
あ~、和食って落ち着くな~。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最後のお弁当

昨日は幼稚園のお弁当が最後の日でした。
最後はゆうの希望通りのお弁当にしようと何がいいか聞いたところ
『カレーだけ』だと言われ・・・『カレーだけ!?』と聞くと
『あっ!!ウズラ卵の目玉焼きも』と今まで一度も作ったことのないお弁当を希望されました
カレーはお弁当箱からもれちゃうといけないから白ごはんでカレーをサンドして
ウズラ卵の目玉焼きをのせたら、こんなお弁当になりました。
IMG_5522_convert_20120314135612.jpg
3年間作り続けたお弁当。最後がこんなでいいの!?
でもゆうは大満足の様子で良かったです。

さて私とみいは、幼稚園がお弁当の日はゆうのと一緒にお弁当を作ってお昼に食べていました。
いつも私はゆうが使わなくなった小さいお弁当箱を使っていたけど
あまりに小さくておやつを食べすぎてしまうので、3年間お弁当を作った自分へのご褒美に
ずーっと欲しかった『曲げわっぱ』のお弁当箱を買っちゃいました
余分な水分を吸ってくれてとっても美味しい!!
4月からはみいが入園しまたお弁当を作るので、続けてお弁当作り頑張ります
IMG_5518_convert_20120314135344.jpg

シュガーパイ


今日はおやつにパイシートを使って『シュガーパイ』を作りました。
作りましたと言っても、解凍したパイシートに溶き卵を塗って砂糖とごまを散らして細く切って焼いただけ。
オーブン余熱中に準備して200℃20分焼いたら出来上がり
サクサクでゴマ効果で香ばしくて手が止まりません今日はパパがデジカメを持っていってしまったから、携帯から。
いつも画像が横向きになってしまうんだけど、今日もかな?
どうせれば直るの~???

海2!!

一昨日、私の実家から車で40分の所にある主人の実家へ移動し、今日は親戚の子供達と海へ行きました♪
総勢13人だったので、昨日は義母とお昼ご飯用に惣菜パンを作ることに。義母は手ごねパンの達人なので色々教えてもらいながら手ごねで強力粉一キロ分の惣菜パン36個を焼きました。

さらに海で泳いだ後の『おはぎ』が恒例らしく、昨晩義母があんを作っておいてくれたので、今朝ゆうとおはぎを30個作って海へレッツゴー!!


たくさんあったパンもおはぎもあっという間になくなりました。
海上がりのおはぎ、塩水で口がしょっぱくなっていたから、とても美味しかったです。

海!!



山口へ帰ってきました♪

昨日は母と新しくなった博多の駅ビル『博多シティ』へ。

鉄オタゆうのため、屋上の鉄道神社へ行こう♪と思っていたけど、その手前の『ポケモンセンター』で大はしゃぎ!!おばあちゃんに色々おねだりしてました。阪急の地下も探索して楽しい一日でした♪♪


さて今日は近所の海へ来ています。
海の家で食べるご飯って何でこんなにおいしいんだろう。
クラゲにチクチクされながらもいっぱい泳ぎました。
一休みしたらまた泳ぐぞ~!!
プロフィール

ルミファ

Author:ルミファ
6歳の男の子と4歳の女の子の母です。
おうちごはんを美味しくバランス良く楽しく作ることが目標です。
時々パンやお菓子も作ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

